企画を成功させるために弊社が常に大切にしているのは「4つの目線」です。
それは「主催者」「事業者」「参加者」「関係者」の視点であり、企画内容によってはさらに増減することもあります。
実際、これらの視点をすべて意識して準備できている方は少ないかもしれません。そこでおすすめなのが「なりきりシミュレーション」です。それぞれの立場に完全になりきることで「抜け漏れの防止」と「企画のブラッシュアップ」ができます。
それぞれの目線を詳しく見ていきましょう。
①【主催者目線】
主催者(企画運営者)の目線です。これは企画を立ち上げる方々自身の立場であり、最も自然に考えられる視点です。
②【事業者目線】
イベントの場合、出店者、協賛企業、出演者などの視点を指します。実際になりきることで以下のような疑問点が明確になります。
・搬入と搬出の具体的な時間や場所は?
・看板や広報用画像は提供されるのか?
・電源設備は口数まで詳細に案内されているのか?
・昼休憩や完売時の対応方法は?
・駐車場やゴミ処理方法は明確か?
こうした視点で準備すると、細部まで整えることが可能になります。
③【参加者目線】
参加者(お客様)の視点からは、利便性や不便さ、情報の不足を見つけやすくなります。
例えば、
・雨天中止の場合の情報はどこで確認するのか?
・駐車場や問い合わせ先の記載はあるのか?
・子連れ対応や会場までの案内マップは用意されているのか?
・屋外の場合、暑さ対策として日陰や休憩スペースはあるのか?
④【関係者目線(スタッフ・近隣住民など)】
スタッフや近隣住民の目線でも細かな配慮が必要です。
・スタッフの休憩や食事、トイレの手配は整っているのか?
・スタッフ用の駐車場や交通費の支給はあるのか?
・騒音やゴミ問題への対策は十分か?
このように、4つの目線を意識して企画を練り上げることで、事前に問題を解消し、より質の高い企画を作ることができます。ぜひ「なりきりシミュレーション」を取り入れてみてください。
この記事はノウハウの一部を簡潔に紹介しております。
手法・事例の詳細は文字では全て書ききれない為、省かせて頂いております。
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