SNS活用が進み、まちづくり活動でもホームページ(HP)の存在感が薄れているように感じます。実際、支援を行っていると、「HPは不要でInstagramがあれば十分」と考える方が増えているのが現状です。しかし、結論から言えば、HPは今でも非常に重要です。

例えば、洋服を購入するとき、Instagramだけを展開するブランドと、HPとInstagramの両方を展開するブランドでは、どちらに信頼感を持ちますか?また、就職活動で企業を探すときに、HPがない会社に不安を感じることはありませんか?

HPの最大の役割は、信用力を高め、情報を詳細かつ丁寧に届けることです。SNSでは伝えられる情報量が限られているため、深く知りたい人には不十分なことも多いのです。

特にイベントや企画を実施する場合、チラシやSNSのみで情報発信を行うことが一般的ですが、それだけでは企画の魅力を完全に伝えきれない事が多いです。
そこでHPへ誘導し、詳細な情報を提供することで、参加意欲を高め、確実な集客へと繋げることができます。

もし初期予算が限られている場合でも、最近ではノーコードツールを使って月額数千円程度から簡単にHPを制作できます。プロジェクトの基盤となるHPの作成は、早い段階で取り組むことを強くお勧めします。

HPとSNSの両輪で、まちづくり活動の信用力と集客力を一気に向上させましょう。




この記事はノウハウの一部を簡潔に紹介しております。
手法・事例の詳細は文字では全て書ききれない為、省かせて頂いております。
伴走支援では、プレイヤーの事業を通してノウハウを活用し支援・育成を行っております。