イベント終了後にアンケートは実施していますか?アンケートは企画改善に欠かせない重要なツールです。

アンケートを取ることで、来場者・出店者・協賛企業などそれぞれのリアルな声を効率的に収集できます。具体的には、「もっとこうしてほしかった」「この取り組みが良かった」など、次回の企画をブラッシュアップするヒントが明確になります。

ときには厳しい意見をいただくこともありますが、それこそが次の質を高めるための大切なアドバイス。恐れずにアンケートを行うことをおすすめします。

例えば、来場者アンケートでは「このイベントをどこで知りましたか?」という質問を必ず設けています。SNSやチラシ、知人の紹介など、広報手段ごとの効果を可視化することで、次回以降の戦略を練る際の有力なエビデンスになります。

また、出店者や協賛企業からはアンケートの結果をフィードバックすることで、次回の出店料や協賛金の設定精度を高め、改善策を立案することもできます。

アンケートの目的は「より良い企画を継続的に開催すること」。毎回の振り返りに、ぜひアンケートを活用してください。

▼サンプルアンケートもご用意しています。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

テンプレート項目
【紙】出店者向けひな型
【Googleフォーム】出店者向けひな型
【紙】協賛・特別協賛企業向けひな型
【Googleフォーム】協賛・特別協賛企業向けひな型
【紙】来場者向けひな型
【Googleフォーム】来場者向けひな型

グーグルフォームを活用する場合は、外部リンクの注意事項をご一読ください。
参照:急増するGoogleフォームの設定ミス。考えられる原因と対策。


この記事はノウハウの一部を簡潔に紹介しております。
手法・事例の詳細は文字では全て書ききれない為、省かせて頂いております。
伴走支援では、プレイヤーの事業を通してノウハウを活用し支援・育成を行っております。