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まちづくりプレイヤースクールとは

About Us

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まちづくり活動を継続・拡大するために対価(収益)を生み出せる人材の育成

同じ事業でも実践する人次第で成功にも失敗にもなり得ます。
まちづくり成功のカギは、”プレイヤーの育成”です。
まちづくり活動が補助金依存になってしまう事例は少なくありません。
補助金制度も大事ですが、継続・拡大するために対価(収益)を生み出せる「人材の育成制度」の方がより重要になってきます。

一過性の事業にお金や時間を掛け捨てするよりも、対価(収益)を得られる事業を生み出し、継続・拡大できるプレイヤーを育成することの方が数十倍の投資価値があります。
まちづくりプレイヤースクールは、プロとして対価を得る活動を構築する独自ノウハウ「プロプレイヤー学」をもとに、様々な講座や各分野の実践専門家による伴走支援体制を用意しています。

プレイヤー育成では「意識改革」と「ノウハウ提供」を行います。
事業は「意識」の持ち方が形に表れます。
質の高いノウハウがあっても、低い意識、利己的な意識では継続した良い事業の実施は不可能です。
まずは、意識改革を行い事業への向き合い方、覚悟を持っていただきます。
意識が変わるか、変わらないかでその後の成長は大きく違います。
数多くのプレイヤー育成実績から、継続・拡大可能な育成を実施いたします。

3つの人材育成サポート

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ノウハウ提供

多くの講座から必要な講座を実施し、様々なノウハウを効率よく多くの方に提供します。 ディスカッションも行い講座内容を深めます。

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ノウハウ活用

各事業に必要なノウハウを身体に染み付かせる為のコーチングを行います。様々なノウハウを持つ実践専門家が伴走支援します。

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ノウハウ定着

企画の質向上、構築の安定をはかる為の、自身の事業に沿った企画管理シートを構築し長期で活用できます。

推奨する人材育成事業

伴走支援を軸とした人材育成事業を推奨しています!

伴走支援を軸とした人材育成事業

講座だけでもノウハウを伝える事はできますが、それをリアルの場面で実際に活かすことは難しい場合が多いです。
しかし、伴走支援によるコーチングを行えば、得たノウハウの使い方・タイミング・ポイント等が身につき、実践で活用できるようになります。
弊社の人材育成事業では、伴走支援を主軸に、対象者の属性・人数・予算に応じて、講座企画管理シートをオプションで入れる事を推奨しています。

プレイヤーにとって、事業を成長させる為に必要なのは圧倒的に「伴走支援」です。
目的に対して、地域課題や現状を知り、予算に応じて目的を達成する為のプランを提案させて頂いております。

弊社パーパスは「意義のある仕事をしよう」です。
目的を達成し地域貢献する仕事をしたいと強く思っております。
人材育成事業は、年間で受託させていただく数に限りがございますので、お早目のご相談いただけますと幸いです。

まちづくり活動の課題例

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まちづくり活動を始めたい。熱意はあるけどなにをしたらいいか分からない。計画までは作るが、それで満足してしまい実施まで至らない。

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補助金や自己資金を使い、主にボランティアで運営していたが、「補助金が取れない」「活動疲れ」「自身の時間に余裕がなくなる」等の理由から継続できずに終了。

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商店主たちで、商業活性化事業を実施するも、商店街組織人員が減り、事業が実施できなくなる。事務局に給料が払えなくなる。または商店主自身が報酬を得ることに抵抗を感じ継続しにくい。

対価を得る事が重要と知る

まちづくり活動が衰退・消滅する最大の要因は”活動量に対して対価が合わない”事にあります。
主な対価としては、自己有用感(地域・社会貢献で得る感情対価)と報酬(金銭対価)が挙げられます。
自己有用感をベースに活動しつつも、対価の不足を感じる部分には十分な報酬を充て、副業・本業化をはかる事で活動が継続・拡大しやすくなります。
企業として参加する場合は、企業価値(ブランド)向上といったことも対価となり得るでしょう。

収益構造の構築

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広告協賛で新たな収益を得る

まちづくり活動の収益構造は参加費・出店料・補助金に頼ることが多く、広告協賛を得られる場合は少ないと言えます。
しかし、広告協賛を得られれば1事業で25万円~150万円程(弊社実績)となり、収益構造の中で大きな比率となります。
プレイヤースクールでは、企業側にもメリットのある「広告協賛」のノウハウを提供しております。
当ノウハウは、ほぼ全ての事業で実用可能です。※弊社伴走支援では8割以上の獲得実績があります。

【メリット】

  • ■広告と考える事で、事業の規模だけではなく、その事業でのターゲットへの露出数が価値になる為、事業の規模が小さくても高い広告協賛を得られる。
  • ■企業にメリットがある為、継続性が見込まれる。知り合い等のお付き合いにならない。
  • ■広告企業との事業連携をする事も多く、事業の魅力が増す事が多い。
  • ■まちづくり活動の強みを活かす事で、一般的な広告より+αの価値を付けることが出来る為、広告協賛を取りやすい。
  • ■補助金と違い、一過性では無い。

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